忍者ブログ

神無月の兎

V6、MA、TOKIO、少年隊が好き。そんな雑食人間のブログです。  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一回目に蒲田を観に行った時お隣になった素敵なレディについて
今日は書こうと思います。

その日私は通路側の席でした。
(毎回ではありませんが、ひとりだと通路側が来る確立が多いですよね。)
私の右側が通路、左側に客席が続いているという状態です。

思いのほか早く着いてしまった
+(プラス) 早くパンフに目を通したい
+(プラス) 他に取り立ててやる事もない
ので、パンフを買った足で早々に着席する事にしました。
案の定、自分の列はまだ誰も着席しておらず、列で一番乗り状態。
私だけがポツンと座る格好になりました。

集中モードでパンフに目を通していると、
左側から「失礼します」という声と共に、軽く会釈をし私の左隣りに着席する女性が。

んー、相当素敵だ

第一に、
私の前を通ったわけでもないのに「失礼します」と一言掛けたところ!
言われてすごく気持ち(感じ)良かったです。
早速真似しちゃいたい!
・・・ところですが、なにぶん小心なので
知らない方に話し掛けるのはかなりドキドキしちゃうなぁ・・・。
私も、前を通らせてもらう時は「すみません、(前を)失礼します。」と軽く一礼しますが、
他所様の邪魔をせずに済む時は、ノーコメント・ノーリアクションでそそそっと着席しちゃいます。
もちろん、ドカっと座ったりなどカンジ悪い事はしませんけど~。

第二に、
私が足をどければ彼女の席はすぐそこなのに、
わざわざ逆サイドの通路へ回って着席したところ!
やべー、ホレる
ひとり座っているだけで逆サイドがガラ空きだったら
私ももしかしたらそうするかも知れませんが・・・。
きっと、私がパンフに釘付けだったから気を遣ってくれたのだと思います。

こういうさりげない気遣いを普段からなさっている方からしたら
「だからどうした?」というカンジかもわかりませんが、
私は彼女レベルには至っていないので、とても感動しました。
さりげない一言って、結構大切なんですね。


でも・・・。
どけないヤツは、ホント、意地でもどけないからねー・・・
一言掛けても、足も荷物もそのまんまなヤツ、いません???
チラっと一瞥してお友達とのトークに戻る、みたいなヤツ。
びっくりしちゃいます。
どんな思考の持ち主なんだろう・・・と。
荷物とか踏まれても平気なんですかね?
自分が人の前を通らなきゃいけない時、そうされたら嫌じゃないんですかね?

最後、嫌なヤツの話で終わっちゃいました。
いい話を書いたはずだったのになぁ。
PR

新しいカテゴリーを追加してみました。
「マナー考」

数多くのサイトオーナー様・ブログオーナー様がネット上でも訴えられていますが、
「うちわ問題」、「駆け寄り問題」etc・・・、本当に様々なマナー違反がありますね。
コンサート・お芝居を楽しもうと足を運んでいるにも関わらず、
こんなマナー違反の為、「心から楽しめなかった」という
苦い思い出をお持ちの方も決して少なくないと思います。
私もそんな経験をした事があります。

私が常々心掛けている事は、至極当たり前な事なんですが、
自分が人にされて嫌だと思う事はやらない
という事です。
これは、もちろん他のファンvs自分(ファン同士)にも言える事ですが、
舞台上の人vs自分(演者vs観客)にも当てはめるようにしています。

マナーについては書きたい事が沢山あるんですが、
今日は、自分でも明確に答えが出せなくて
モヤモヤしている事について書きたいと思います。

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

プロフィール

HN:
らら
性別:
女性

バーコード

カウンター

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) らら. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim